ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

2023-01-01から1年間の記事一覧

メアド

あっちこっちで同じやつ使ってるんだけど。 せめて学校用とネット用に分けた方が良いのだろうか。 あとminneでの何かあった時の連絡用。 学校が通信制で、メールも普通に使うんだけどコトナのやつでやってて。 普通に宜しくないんじゃないかと思ったこの頃。…

寝るのが怖い・親のトラウマ

寝る前の眠たくなってきた頃の眩暈とか、気付いたら5時間とか余裕で経ってるのとか、あと普通に明日が来るのが怖いとか、そもそも生きてたくないのとか、ついでに課題の提出期限が近付いてきてるのとか、思い当たる理由はそこそこある。 最近はカーテンを閉…

嫌なことがあった訳じゃないが

まあ風邪は引いた、けど。 それとは関係なく。 まず、何も食べる気が起きない。パウチのゼリーですら数口で食べたくなくなった。今は数口づつ何とか食べてる。 交友関係は無い。驚くぐらい無い。LINE交換してるのが家族抜いて3人、しかも半年以上連絡取って…

軽うつッスね、からの

今までで1番ぐらいに重い。しかもWi-Fi切れて久しぶりにスマホでやってる。 晴れた空がしんどくなったことはあったけど、部屋を暗くしたくなったのは初めて。布団に顔突っ込んだのも初めて。 普段は聴く歌と書き物に転嫁されるから。 小5だったかな。 泣き虫…

火傷の応急処置

何故か二次創作の参考にするためにちと調べてたんだよ。 家庭での局所的なやけどの応急処置、跡を残さず傷を早く治すための基礎知識 | メディカルノート ↑これに、「火傷した時は直接患部を冷やしてはいけない」「水で冷やす時は5分以内」…てあるんだけど。 …

考えてることがやっぱ多いのかもしれん

探求のレポート…まあ、小論文みたいな宿題やってて。 やっぱり、ちょっと抽象的な質問とか多いんよ。探求だし。 (考えまとめるついでに書いてます。というか探求ってグループディスカッションとかした方が良いやつじゃないのか) 何を聞いてるのか何も分か…

ギターの基礎練の良い方法見つけたかもしらん

当たり前と言われればそれまでだけど。 DAW。の、ドラム。の、ループ。iPhone・iPad勢ならGarageBandのDRUMMERがオススメ。 まず、ドラムついてるだけでいもむしでもそこそこ曲っぽくなる。いもむしも調べたら応用だって色々ある。 んで、DAWだからつべの一…

脱線しながら音楽の勉強やっとりますが

スケールがややこしい。 ややこしいというか、同じインターバルの組み合わせに複数の名前があるの何なんだよ。スーパー・アイオニアン・モードとメロディック・マイナー・スケールが音としては一緒。 いやまあ、理屈は分かる。アプローチと視点変えたら名前…

これはバイトすべきか

音楽がやりたいという話の続き。 でもハンドメイドもするよって話であって。 金がかかるんだよ、どっちも。売れなきゃ元も取れないし。 だけどやりたい。 ちなみに、欲しいものと出費。 ダイナミックマイク。録音用。出来れば5000円、高くても10000円以内に…

音楽がやりたい

つか録音用の道具を揃えたい。多趣味すぎてやばい。飽き性なんかもしれんけど。 まず、録音やらなんじゃらしようと思ったらオーディオインターフェースなるものが必要らしくて。DAWも必要だし。 そう。DAWも何もわからん。まずソフトが合ってるのかすらも分…

ちょうちょ

いつだったかな。小学校1〜4年のどれか。国語でダーウィンかなんかの話してた時。学校からの帰り道。 私の家が妙な構造したマンションで、だいぶ端っこの方で、説明が難しいけど、我が家(2階)とその下に住んでる人しか通らないであろう植え込みのあるどっち…

やりたいこと

これはよく分からずに作った何か しょーじき、社会でマトモ、というか、普通に生きてける気はしてない。まだ16だけど。 40人弱しかいない部屋で過呼吸なるし、挨拶されて咄嗟に声出ないし、朝起きられないし。なんで梅田が平気なのか分からない。過呼吸はお…

frosイメージ小説

pixivでやってたから投稿します。 なんかおされで好きなんですよ、fros。 ただ、うちアロマンティック疑惑あって。 それでも恋愛小説なんて書けるのか、って話ですが。 まあ良いやで書いてやりました。一万字。 曲を元になんか書くのは常習犯なんッス。 同じ…

LOWER関数

表計算ソフトでさ。 単語が並んでる列か行からランダムに幾つかの単語を選ぶ…てやつ作りたくて、選ぶ乱数(RANDBETWEEN)と何かしらの関数を組み合せて作ってみようと思って、テキスト関係の関数漁ってる時に見つけたの。 LOWER関数。 アルファベット大文字を…

【飯テロ注意】アーモンドケーキ作るぞ【画像多め】

昨日作って旨かったんだよ。レシピは本から持ってきたから載せないけど。 まずバター。中途半端だったから15g多いけど他の材料増やすし誤差でしょう。 砂糖。黒糖とちょっと古い和三盆糖も混ぜた。 和三盆糖のダマは簡単には全部潰れないから放置。今日はふ…

MP3(安物)のデータ壊れた

シャッフル機能あるやつに繋いで流してたんだけど、曲の途中から流れるし、急に終わるし、たまに途切れるし、350曲はあるのに途切れ途切れに同じ曲(の同じトコ)ばっかり流れるしで、パソコンに繋いでデータ見たんよ。 入ってた曲の3分の1強ぐらいかな。大量…

結局投稿しました

だいぶ前に、二次創作のオリキャラの話から始まる暴走記事上げてたの。 https://tadaomou.hatenablog.com/entry/2023/04/18/053529 これ。 そん時は、投稿するか悩んでてしない方向でいたんだけど。 結局投稿しました。 https://www.pixiv.net/novel/series/…

生存報告

最後、いつだっけ、って。 体調とメンタルと、調子悪いのが続いてて。 まあでも、ブログ辞めるつもりがある訳でも無いし。 書けそうな時に書くことにした。そんだけ。

からっぽ?

昨日やべー記事書いたけどさ。 ちょうど1日経って、思ったこと?があるんだ。 からっぽ、というか、自分の感覚に自信が無い、というか。 その感情は本当に自分の気持ちなのか、って、考えちゃうんだ。 美味しい、とは思ってるけど、なんか機械的な評価なんじ…

相当病んでるかも知れねえ

あのね。 カーテンの隙間から光が射してるから晴れてるなって思って開けたの。 しんどくなって閉めたの。 なんか涙出てきたし。 昨日ね。 やっぱり晴れてるっぽいなって思ってカーテン開けたの。 私服じゃない人が歩いてるのが見えたの。 平日の朝だし当たり…

最近ヤバいと思ってること

お風呂と着替えと片付けが異様にめんどい。 なんか前も似たような話したけど。 下着ぐらい替えた方が良いとは思ってるんだけど、なんかでもそれすらめんどい。 ある意味では自サツ願望よりヤバいと思う。 マジでやる気出ない。必要性を感じられていない。 しか…

CD買ってきたのは良いんだけどさ

CDプレイヤーが無え。 アホかって思うかもしれんけど、ちょっと弁明させて。 まず、曲はスマホで買うよりCDで買う方が好きなんだよ。容量圧迫しないし、歌詞カードのイラスト見れるし。 で、MP3も持ってるんだよ。データをそっちに写してしまえば聴きたい時…

めっちゃしょーもない発見なんだけど

ポケモン。 Zワザってあるじゃないですか。 デンキZはスパーキング「ギガ」ボルト。 サトピカZは「1000まん」ボルト。 ギガって、10億なんだよ。 きっと電流が違うんだ、うん。 ちなみに、ピカチュウZもあるしアロライZもある。 マジでそんだけの話。おしま…

耳鳴りと汽車の夢

アレを耳鳴りって呼べるのかはちょっと疑問なんだけど。 たまーにあったんだよね、ちっちゃい頃…多分5歳ぐらいから。 ドッドッっていう音…多分耳の血管流れてる脈の音がして、それが汽車の音に似てるのかも。それを耳鳴りだってずっと認識してる。もしかした…

無気力ってマジで気力が無いんだな

何言ってんねん当たり前読んで字の如くやんかって思った? なんかさ、めまいして布団入って、マシになって体を45°ほど持ち上げたところで、面倒になったんよ。で、布団戻った。 なんかねぇ、面倒になった。 んなアホなって思ったんやけど、でもなんか面倒な…

とうとう原神に手を出した

続くかどうかは置いといて。ちな最近プロセカ開いてない。2.5周年のをちょっと貰った程度。直近にあったらしい奏バナーイベ見るの怖いんだが。 広告に出てきたキャラが可愛いかったのと、BGMが良かったから。 でさ、今クライアントデータ?をダウンロードし…

なんか最近

映像がまともに見れんのだが。 最初の最初で眩暈してすぐ見るの辞めてまう。 アニポケ新シリーズ始まったしコナンも映画やってるしワートリも興味あるんに。 起立性調節障害というより、自律神経失調症になってきてる気がする。睡眠不足な気がしてならないし…

2次創作のオリキャラあるあるから始まる暴走記事

箇条書きスタイルの書き殴りでいくぞ。いつもよりも読みにくいし、いつもよりも暴走してる。 まずチートになりがち。モブじゃなければなんかヤバいスペックにいつの間にかなってる。あと意味分からん設定も盛る。なんならやべー過去もつける。多重人格と本気…

アーニャ他、2次元のよくわからないネタ集

アーニャ 魔法属性と反魔法 ロビンのサインの謎の鳥 アーニャ 『SPY×FAMILY』のアーニャちゃんですよ。 あの子の見てる世界、怖いものもわくわくも多いんだろうなって、ふと思った。 だってさ、笑顔の仮面の下の不機嫌は全部視えてるのに、その原因は分から…

新緑がしんどい

嘘だろオイ。ショックで涙出てきた。 3月の青空と桜がダメ、美味しいが分からなくなってる、大声でクセつけて歌うのは一種の自傷行為説が出てからの今度はコレかよ。 相当参ってるのかな…途中で視覚情報がシャットダウンされたというか、ものがあるという事…