ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

音楽がやりたい

つか録音用の道具を揃えたい。多趣味すぎてやばい。飽き性なんかもしれんけど。

まず、録音やらなんじゃらしようと思ったらオーディオインターフェースなるものが必要らしくて。DAWも必要だし。

そう。DAWも何もわからん。まずソフトが合ってるのかすらも分からん。今はiPadにデフォルトで入ってたGarage BandとMedlyとGadget LEと往復して試してる。主にGadget。Medlyはほぼ使ってない。入ってるだけ。Garage Bandは楽器の知識必要で無理。ドラム何も分からん。操作も分からんし。けど音数増やしたり録音データ入れたり出来そうなのはGarage Bandだから勉強したい。今はGadgetで耳コピしてみてる。「快晴のバスに乗る」(まふまふ さん)と「地獄に落ちる」(カンザキイオリ さん)。コードはU-FRETから持ってきてるけど。耳コピ出来たらアレンジしてみたい。

ボカロ…は正直どっちゃでも良い。一緒に歌えたら楽しいけど、その程度。今はビブラート練習中。難しいけど万能らしいから横隔膜ビブラート。ドッグブレスだけなら簡単。実は高音と滑舌には自信あったりする。噛む時は噛むしリズム感ないが頑張る。

マイク。適当にダイナミックマイクiPadに繋がればそれで良い。ライト買ってもらったから、そのライトついてるポールにでも付ければ良いと思ってる。スタジオ借りるのもアリか。半分ニート通信制高校生だから時間だけはあるんだ。昼間安いってよ。予約…うん。

と、ギターも夏期講習とか体験とか行った方が良いかもしらん。コード弾きばっかりしてるし、ストローク雑な気もする。何か間違ってる気がしてならない。バレーコードのコードチェンジはまだ上手くいかん。ブリッジミュートでべべべってやってる時にもたつきたくないんだけど。ちなギターの練習曲になってるのはかなり多い。夏空と走馬灯(After the Rain)、快晴のバスに乗る、メリュー(n-buna さん)、新宝島(サカナクション さん)、海月(天月 さん)、夢花火(まふまふ さん再び)、アイスクリーム シンドローム(スキマスイッチ さん)、etc。練習配信のためにもマイク欲しいぞ。スマホだと音質が気になってまう。ツイキャス?ニコ生?一回つべでやってみるか?いやでもカメラスタンドも欲しいし、顔出しとか特定とかヤだし。

マイクあったらミックスやらも勉強せんならんけど、それはそれ。ホームページも作りたい。

そんなトコ。優先順位決めんと。マイク欲しいっ。

余談、ライト買ってもらった。まだ撮影はしてないけど快適。非常に快適。感謝。

見ろ

普通の金網?格子?だったのに、麻紐やら毛糸やら通して台作った。暇なことしてるって笑われた。所要時間多分10時間ぐらい。時間だけはある。コンポの上のイヤホン置いてあるやつも自作。2液性レジン。蓄光パウダー入ってるから夜は光ってる。似たようなん作って売ろうとは考えてる。次のやつ、出来が良かったら。