ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

frosイメージ小説

pixivでやってたから投稿します。

なんかおされで好きなんですよ、fros。

ただ、うちアロマンティック疑惑あって。

それでも恋愛小説なんて書けるのか、って話ですが。

まあ良いやで書いてやりました。一万字。

曲を元になんか書くのは常習犯なんッス。

同じく支部で更新してるポケモンのやつ。

かなりいるオリキャラのうち、9人は曲(と歌唱アーティストさん)を基に錬成してるからな。

他にも投稿してないけど「こちら、幸福安心委員会です。」と「ありふれたせかいせいふく」からも錬成してるからな!(深夜テンション)これは投げるならハーメルンハーメルンにも居るんよ、うち。あんまり行かないけど。実はブルロ怪異パロが初投稿。

完全に1曲を基にお話書いたのは初めてだけれども、まあ良いでしょう。

…いや、1・2・3の前例が無いことも無いか…めっちゃ暴走してるが、だからこそ早くお披露目したいような…タグとかそっち系のキャラの扱い困ってるけど…私的な二次創作じゃないと絶対に許されなさそうな構造してんだよな…あいつら…nmmnとも純粋なオリキャラともつかないし…実在の方モデル、ではあるっちゃあるんだけど…うーん…

 

とにかく。

#flosイメージ小説 #死ネタ Lychnis - コトナの小説 - pixiv

タイトルのリクニスは、歌詞の花の名前が並んでるトコの、最後の花から。

内容はだいぶベタ寄りだと思う。恋愛小説なんて初めて書いたんだよ。

つー訳で、ちょっくら勝手に解説でも書きますか。ガッツリネタバレだけどキャプションのあらすじの時点でそうだし。

 

沈丁花ジンチョウゲDaphneダフニー

三大香木の1つ。家の近くにある。花が咲くのは2月、3月。美咲がいつもつけてた香水の香り、っていう設定がある。

花言葉は「栄光」「勝利」。

 

白い菖蒲アヤメIrisアイリス

絵絃が買ったやつです。ちなみに花が咲くのは5月、6月。

花言葉は「純粋」「優しさ」「あなたを大事にします」「神秘的」。

 

850円

結構リアルで気に入ってる。花って実は結構高くね?

 

禊萩ミソハギLythrumリスラム

紫の花その1。花が咲くのは7月〜9月。季節外れの花でも花屋行ったら売ってたりする。丈夫で耐寒性・耐熱性ともに高い。

花言葉は「純愛」「愛の悲しみ」「悲哀」「慈悲」。

 

瑠璃雛菊ルリヒナギクFeliciaフェリシア

紫の花その2。花が咲くのは5月、6月。丈夫。

花言葉は「幸福」「恵まれている」。絵絃は婚約者を亡くした以外はかなり恵まれてる方。

 

ひび

歌詞では"罅"で、手紙では"ヒビ"だけど、"花瓶には"の後だから、『罅』と『日々』とを掛けたかった。

 

衝羽根空木ツクバネウツギAbeliaアベリア

あなたの身の周りにもあるんじゃないでしょーか。開花期は5月〜10月と長く、寒い地域じゃなければ常緑樹。そして丈夫で剪定にも強い。雑に切っても問題ないんだとか。

花言葉は「強運」「謙虚」「謙譲」。これは関係ないけど7月7日の誕生花らしい。

 

美咲が植物が好きな理由

特にない。強いて言えば、生まれた環境から逃げることなく、なかなかタフに生きているから。美咲は体が弱いのでね。歌詞に出てきた花にちらほら丈夫やら頑丈やら書いてあるやつがあって、これだ、ってなった。

 

黒い実のついた木ことOchnaオクナ

ミッキーマウスの木。オクナだ!→ミッキーマウスの木→ディズニー行きたい!…という連想ゲームが美咲の脳内では行われた。

花言葉は「心踊る」「陽気」。ディズニー。

 

多肉植物

特にこれといった何かはない。せいぜい「植物 星」で調べたら多肉植物が出てきたから程度。

 

星見

長野である理由も特にない。でも長野は星綺麗だと思うよ(体験談)。

2番の歌詞に

二人きりの空に光った星も疾うに散ってしまった

…ってあるし。星は観に行ってもらった。

 

酸塊スグリRibesリベス

変換で出てこない。一通り調べたらケーキのトッピングになってたりするってあって、これだ、ってなった。しかも花言葉がドンピシャ。流石。

文中にもある通り、花言葉は「私はあなたを喜ばせる」「あなたの不機嫌が私を苦しめる」。

 

伊吹麝香草イブキジャコウソウThimusサイマス

和ハーブ。ハーブは大概みんなタフだし何なら雑草扱いされやすい。出てくるレシピは調べたら出てきたやつ。

花言葉は「勇気」「行動」「潔癖症」「神聖」。2回目の登場の後に、絵絃がかなり大きな行動を起こす、て流れが綺麗に嵌まるカンジになってビックリした。

 

山桃ヤマモモMyricaミリカ

雄の木と雌の木がないと結実しないって話は置いといて、私には食べるイメージがあった。母が食べる。

花言葉は「ただ1人を愛する」「一途」「教訓」。おばあさん…

美咲は多分、グミの実やら枇杷やら柿やら桑やらアケビやら柘榴やらも民家から許可取って貰ってると思う。

 

麟草キリンソウSedumセダム

MVだと「麒麟草」って出てくるけど、その後に分類が変わったっぽくて、今は「万年草」らしい。丈夫とは書いてあったけど多肉植物って育てるの難しいイメージある。

花言葉は「私を思ってください」「落ち着き」「記憶」。この頃には既に美咲は自分がもう長くないのをハッキリと理解してた。

 

無花果イチジクFicusフィークス

私は食べたことない。調べたら、くどくはないけど酸味も苦味もない、って出てきた。

花言葉は「子宝に恵まれる」「実りある恋」「裕福」「多産」。それで結婚の話が出てた時のケーキに抜擢された。

 

青葛アワブキSabiaサビア

調べたら街路樹で扱いに困ったやつその1。花が咲くのは6月、7月。

花言葉は、「芯の強さ」「活力」。

 

犬槐イヌエンジュMaackiaマーキア

調べたら街路樹で扱いに困ったやつその2。でもアワブキとちょっと似てたからそこでゴリ押した。花が咲くのは7月、8月。

花言葉は、「幸福」「上品」「慕情」。

 

料理

だいぶ出来るようになったよってだけ。ジャガイモの芽はピーラーの横のでっぱりで取るよって人も多いのではなかろうか。

 

手紙

主題。実際に治療とかの中で書くこともあるらしい。詳しくは知らんけど。

歌詞に"拝啓"とか"再啓"とか"綴った紙に花を描いた"とかあるんだもん。手紙書くしかないだろ。

ちなみに、気付いたら手が動いてた…みたいなのは、ごく稀にある現象。

 

仙翁センノウLychnisリクニス

唯一実物が出てきてないのは何かの皮肉だろうか。

花言葉は「いつも愛して」「私の愛は不変」。歌詞の最後に出てくるやつの花言葉がコレで、もはや何も言うまい…てなった。

 

お墓参り

ロウソク置くのって関西だけだったんだね。ちょっとビックリ。

 

彼岸花ヒガンバナ

唯一歌詞に出てきてない花。

母「梔子クチナシは出でこおへんの?」

私「梔子は出てこないけど彼岸花なら出てくる」

母「趣味が出たね」

私(解せぬ…)

ちなみに私は何だかんだ彼岸花って名前が1番好きです。曼珠沙華もカッコいいけど。

 

菖蒲3色

紫の菖蒲の花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」

青い菖蒲の花言葉は「大きな志」「強い希望」「信念」

こっちも花言葉がなかなか良くて複数回登場。

 

絵絃視点ラスト

この後絵絃は植物沼にハマると思う。美咲大喜び。

 

美咲からの手紙

返信なら「拝復/敬具」とか、「復啓/拝答」とかなんだけど、親しい人相手なら前文を省略することもあって、その時の結語に「草々」ってあったから頭語/結語は「前略/草々」にした。

 

 

絵絃(えいと)

名前は「男の子の名前 絵」で調べた。絵が得意。クール系。バ先の先輩には「彼女いねーか」と言われていたが、シャキッてしてたらイケメンの部類、だと思う。察しは悪い。

歌詞全体から作ってるけど、特に、

愚鈍な僕は夢から覚めて

って歌詞から。

 

美咲(みさき)

名前はパッと思いついた花っぽい名前。体が弱い。植物好き。性格は可愛い系、だけど美人さん。大学ではそこそこ有名な美男美女カップルだったとかいうありがちな設定。頭は良い方。

特に

利口な君は夢を見たまま

と、

雲の上で 違う星で 夢の先で揺れてる

から。