ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

脱線しながら音楽の勉強やっとりますが

スケールがややこしい。

ややこしいというか、同じインターバルの組み合わせに複数の名前があるの何なんだよ。スーパー・アイオニアン・モードとメロディック・マイナー・スケールが音としては一緒。

いやまあ、理屈は分かる。アプローチと視点変えたら名前も変わるってのは分かる。たぶん塩化ナトリウムと食塩とNaClみたいなモンだろ。

分かりづれえよ。初心者向けじゃない気がするが基礎の基礎な度数の概念が1番ムズイのか。

ちなみに、耳コピしたくて単音弾きの練習ついでにスケールの勉強してた。ポップスはメジャー・スケール(ピアノの白鍵)ばっからしいけど信じられなくてスケールに手を出した。琉球音階とか平調子とかアラビック・スケールとかみんな好きだろ(偏見が酷い)。

更に余談。何がしたかったのかパッと見なにも分からないホールトーン・スケール(全音で1つずつ)とクロマティック(半音ずつ、もはや全部)なるものを発見しますた。よく分からん。そもそも、ノンダイアトニックコード(つまりその曲スケールに無い音を使ったコード、て解釈で合ってるとは思う)って概念がある時点で、スケールの勉強意味あんのか、とはなるんだけど。

とりあえず、分かったこと。これは面白そうだから書いとく。

ストリートピアノは黒鍵だけつついた方が良いカンジになりそう(F#メジャー・ペンタトニックがモロにそう)。

 

↓主にここ見せてもらった 感謝 ギターなのがたすかる

https://masatomy.com/scales/c-major_scale

↓アラビアンなのとかはココで聞いてみるのがオススメ

https://www.aki-f.com/scale/cat.php?scl=40_245