ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

【飯テロ注意】アーモンドケーキ作るぞ【画像多め】

昨日作って旨かったんだよ。レシピは本から持ってきたから載せないけど。

まずバター。中途半端だったから15g多いけど他の材料増やすし誤差でしょう。
f:id:tadaomou:20230711132854j:image

砂糖。黒糖とちょっと古い和三盆糖も混ぜた。

f:id:tadaomou:20230711132920j:image

和三盆糖のダマは簡単には全部潰れないから放置。今日はふるいしてない。気分。
f:id:tadaomou:20230711133021j:image f:id:tadaomou:20230711133034j:image

卵。と、レシピには乗ってないけどシナモン(お菓子に合うという偏見)、ナツメグ(万能らしい。焼き菓子などにって書いてあった)、カルダモン(チャイの話→ https://tadaomou.hatenablog.com/entry/2023/03/28/165838 でも登場。こっちも焼き菓子などにって書いてあった)、バニラエッセンス(骨董品)。本当はラム酒入れるみたいだけど家にない。
f:id:tadaomou:20230711132943j:image

 

アーモンドプードル。と、アーモンドスライス(レシピ外)。アーモンドケーキたる所以。
f:id:tadaomou:20230711133151j:image f:id:tadaomou:20230711133227j:image

 

予熱開始してスライス入れる。袋に残ってたの全部入れた。
f:id:tadaomou:20230711133217j:image

 

ケーキ型セット。やり方が分からない。
f:id:tadaomou:20230711133247j:image

 

この手のケーキ作る時の混ぜる道具は木のスプーンが良いと母に教わった。潰して混ぜて移してが全部解決する。

f:id:tadaomou:20230711133323j:image

丁度移し終わった頃に予熱できた。あっついから出しておいた天板ごと入れる。

ちなみに我が家のオーブンレンジはレンジ機能特化なので、オーブン10分で焼きあがりって書いてあるモンも30分かかるし、トーストだって20分かかる。よって本来7、8分で焼けるらしいこれも30分焼く。

と思ったけど20分で良いカンジになったから出した。

 

で、冷ましてやっぱりレシピ外だけど粉砂糖かける。ふるいにかけないと上手く広がらない。そしてちょっとかけすぎた。f:id:tadaomou:20230711135617j:image

そしたら妙に優秀な魚焼きグリルを予熱して焼く。予熱3分焼き2分。キャラメリゼ

 

f:id:tadaomou:20230711141622j:image

こうなる。実は下にもちょっとカラメル出来る。

f:id:tadaomou:20230711141731j:image f:id:tadaomou:20230711141857j:image

あつあつ。

外はサクッとパリッの中間くらい、中はしっとり。キャラメリゼの分だけ甘めだけど、スパイスのお陰で。

 

ここまでがお昼のこと。

 

翌朝。冷やしました。冷やしても旨いのだ。

ほれ。

f:id:tadaomou:20230712085732j:image

レシピおすすめのジャムはアプリコット。家にない。

しっとりしてるけど、キャラメリゼとアーモンドスライスがパリッていったりサクっていったりしてるんだ。食感も楽しい。

ご賞味いかが?