ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

火傷の応急処置

何故か二次創作の参考にするためにちと調べてたんだよ。

 

家庭での局所的なやけどの応急処置、跡を残さず傷を早く治すための基礎知識 | メディカルノート

 

↑これに、「火傷した時は直接患部を冷やしてはいけない」「水で冷やす時は5分以内」…てあるんだけど。

解釈が難しくて。

つまり流水で冷やし続けるんだったら、一般的なのと一緒。

で、氷嚢がNGってのも、一般的なんと一緒。

水で冷やす時は5分以内…てのがよく分からん。パッと調べた感じだと、一般的には15分以上は冷やすの推奨なんだよ。学校でもそう習う。

何となく、どっか色々、普通じゃない。

ただ、サイトはしっかりした医療機関のやつっぽい。喋ってる人も大学の救急医学の主任教授で凄い人っぽいし。

で、確認のために上からサイト見てってる。10個は越えた。

今リアルタイムで調べながら書いてるんだけどね。

冷却時間は5分から15分とか、5分から30分とか、ものによっては1時間とか、かなりバラバラ。レンジは5分〜1時間で、15〜20分以上推奨が多い。

でも、「UpToDate®で5分間以内推奨って書いてあった」て書いてあるトコもあって。ふやけるのが宜しくないらしい。

 

とりあえず見たところの共通項をまとめると、

「冷やせ」

「保冷剤や氷で直接とか、氷水で冷やすのは凍傷になるからNG」

「冷やす時間は部位による」

「服の上から火傷したなら脱ぐな・脱がせるな」

「アクセサリーは外せ」

「軟膏と消毒液は使うな」

「水ぶくれは潰すな病院行け」

「白くなったり黒くなったりして痛みが無いなら救急車呼べ」

でした。翌日も痛かったら病院行きましょう。

 

↓見たサイト一覧。Googleで上から見てっただけなんだけど

マツキヨココカラオンラインストア(公式サイト) | ドラッグストア

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa8/q02.html

https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/scar/care/

やけどの対策|くすりと健康の情報局

https://www.jsswc.or.jp/general/yakedo.html%0A%0A

 

https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/burn/

https://www.hiro-clinic.or.jp/dermatology/plastic-surg/after-burns/

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1558.html

https://www.sugi-net.jp/sugi-channel/146

https://jsprs.or.jp/member/disease/trauma/yakedochiryo.html

https://www.yanagisawa-hifukanaika.com/burn/

https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000305622.pdf

https://ebisu-ehifuka.com/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%80%A5%E5%87%A6%E7%BD%AE