ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

ギターの基礎練の良い方法見つけたかもしらん

当たり前と言われればそれまでだけど。

DAW。の、ドラム。の、ループ。iPhoneiPad勢ならGarageBandのDRUMMERがオススメ。

まず、ドラムついてるだけでいもむしでもそこそこ曲っぽくなる。いもむしも調べたら応用だって色々ある。

んで、DAWだからつべの一緒に弾いてみよう的なのよりBPMの自由度が高い。自分で設定すれば良い訳だし。

念の為言っておくと、決してつべの練習動画を否定してる訳ではない。他の練習も組み合わせてあったり、途中で運指パターンとかテンポとか変わったりするのもあるから。ただ、DAWの方が自由度が高いのは事実だとも思ってる。それが良いことかは人による、て話。ガイドの有無だな。

GarageBandのDRUMMER。設定からBPM変えれる

プリセットとドラマーさんと適当に変えて適当に流して好みの探せば良いと思う。この辺の説明は右上の?押せば出てくる。メトロノームのマーク押したらメトロノームも鳴る。左側の音量とパターンも好きなようにすれば良いんじゃないかな。他も好きに弄ってもヘンなことにはならなかった。わたしゃ偉そうに語れるほど詳しくない。けど楽しかったからシェアしたい。

あと、普通にリズム感の練習としてメトロノームの類いは要るらしい。当たり前と言われればそれまで。でもって、いもむしって案外リズム感の練習にも良さげなんよ。音ゲー感覚。

つか、豪華なメトロノーム、とも言えるのか。上手いこと弄ったらコード練にもよく合う。曲のBPMはタップテンポで調べるのがオススメだぞ。意外とハナミズキむずいから。しっくり来ない、というかなんか気持ち悪いなと思ったらググれば良い。たまーに116.9とかいう数字出てくるけど。流石に0.1単位で調整は…ものによるか。Gadgetはいけるけどドラムループは見つけてない。

うん、そういう話。