ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

「何か食べてもいい」と思いにくい

落ち込み期のコトナです。 ちょっと今回、状態の説明が難しいんだけど。 まず、食欲はある。普通に食べれる。何ならおかわりしたりもする。 ごはん作ったりもできる。家族5人分の一汁一菜作れる。クッキーも焼ける、と思う。やってないからわからんだけで作…

いじめっ子だった時

小5か小6ぐらいかな。 話は噛み合わんし、声も動きも大きいし、しょっちゅう歌ってるけどいつも同じちょっと古いやつな上に音痴だし、みたいな子がいたんよ。生まれ持った性格特性なんだろうけど、その時はそうな気がする、程度で、それがどう、とかは思って…

何があった???

昨日、たしかになんか投稿したよ、うん。 で、最近グループにもお邪魔させてもらったよ。 普段の閲覧者数って0とかなのに、なんで急に90名以上の方が見てくれてるの?しかも午後7時台だけ? アクセス傾向見ても、閲覧先ページとかの順位?は変わってない。昨…

フロウルとエピマス

www.pixiv.net フランス語で花を意味するフルールと、流れるって意味のフロウ、フロイドを掛けて。 進路をガチ悩みしだして、まず自分は何がしたいんだろうってなって、で「音楽か心理学かで悩んでるはずなのに他のトコにもパンフ請求してんな」とか「感情表…

前の学校の体育祭の動画

まず前提。 ・最初こそ普通の定時制高校に通っていたが、行けなくなったのちに通信制に転校した( 不登校になった日 - ただ、思ったこと を見てもらえれば…) ・その動画は高1の時のやつ、そして同い年の面々は4月に3年になる ・一応、前の学校での友だち?…

ぼくを叱って

本当に好きな歌。そらるさん×ナノウさん。 まず聞いて www.youtube.com まず聞いて 私の解釈っす ちょっと考察 受け取りかた で、私の話 私の解釈っす 逆上がりが出来なくて不貞腐れた見覚えのある子供、つまり幼い自分に話しかけるトコから歌と話が始まる。…

年齢のせいもあるんだろうな

むりやり芯を足してむりやり火を付けたキャンドルを見ながら何故か家のCDケースにあったショパンのマズルカ集なるものを聞きながら作業のためにリビングから持ってきたカッターを元の場所に戻すべきか思案中のコトナです。おかしいな抗不安薬は飲んだのに。 …

低音が出ない

地声が高いんだよな。いま測ったら喋り声でmid2A#、A#3だった。 でも、低めの歌が歌いたい。そらるさんのを原キーで歌いたいんだよこちとら。 これとか。ワンダー。 www.youtube.com たまに言ってるこれとか。ぼくを叱って。 www.youtube.com そらるさんから…

【画像多め】ビスコッティ焼いた+チャイ淹れた

紅茶好きなにカフェイン耐性クソ雑魚すぎて500mlもしくはカップ2杯でフラフラするコトナです。 ビスコッティ焼いてついでにミルクティー?チャイ?淹れました。 今回のレシピはこちらを使用させていただきました↓ tomiz.com まずは溶かしバター(無塩、一番下…

やること書き出しても

予定を組めない。 一応ながら学生だから本分は勉強だし、二次創作もやりたいし、ギターというか音楽にも力入れたいし、でハンドメイドも色々せんならんし、半日旅行もしたい、けど。 書き出すだけ書き出して、そこでつっかえる。 ハンドメイドについては、も…

だいぶビックリした

「分かる」と「解る」と「判る」ってどれも意味は違うけど使い分け難しいから「わかる」表記だったの初めて知った。 歌詞見てて「わかる」「わからない」表記ばっかりで、なんでだろなんで漢字使わないんだろ、とは思ってたんだよ。 意味ちがうのに区別困難…

アイムユアヒーロー

こんな時なので今更でも語彙力なくても情弱でもツール使えなくてもで感想をば。大量にリンク貼ってるから重いかも。ちなみにライブは行ったことないです。 1.1・2・3 -2023 ver- www.youtube.com はしゃいでるAtR、て感じがして好きです。イメージだと原…

寝る方法分からんなってる

起床、昨日午前11時ぐらい。 全く眠れる気がせずこんな時間です。 寝る前の脱力感が怖くなって2時とかに寝るようになってから、そろそろ1月経つか。ぐわんぐわんして吐き気する。 今は風邪っぽくてベッド出る気もしないし。 睡眠薬も眩暈とかあるせいで起き…

メアド

あっちこっちで同じやつ使ってるんだけど。 せめて学校用とネット用に分けた方が良いのだろうか。 あとminneでの何かあった時の連絡用。 学校が通信制で、メールも普通に使うんだけどコトナのやつでやってて。 普通に宜しくないんじゃないかと思ったこの頃。…

寝るのが怖い・親のトラウマ

寝る前の眠たくなってきた頃の眩暈とか、気付いたら5時間とか余裕で経ってるのとか、あと普通に明日が来るのが怖いとか、そもそも生きてたくないのとか、ついでに課題の提出期限が近付いてきてるのとか、思い当たる理由はそこそこある。 最近はカーテンを閉…

嫌なことがあった訳じゃないが

まあ風邪は引いた、けど。 それとは関係なく。 まず、何も食べる気が起きない。パウチのゼリーですら数口で食べたくなくなった。今は数口づつ何とか食べてる。 交友関係は無い。驚くぐらい無い。LINE交換してるのが家族抜いて3人、しかも半年以上連絡取って…

軽うつッスね、からの

今までで1番ぐらいに重い。しかもWi-Fi切れて久しぶりにスマホでやってる。 晴れた空がしんどくなったことはあったけど、部屋を暗くしたくなったのは初めて。布団に顔突っ込んだのも初めて。 普段は聴く歌と書き物に転嫁されるから。 小5だったかな。 泣き虫…

火傷の応急処置

何故か二次創作の参考にするためにちと調べてたんだよ。 家庭での局所的なやけどの応急処置、跡を残さず傷を早く治すための基礎知識 | メディカルノート ↑これに、「火傷した時は直接患部を冷やしてはいけない」「水で冷やす時は5分以内」…てあるんだけど。 …

考えてることがやっぱ多いのかもしれん

探求のレポート…まあ、小論文みたいな宿題やってて。 やっぱり、ちょっと抽象的な質問とか多いんよ。探求だし。 (考えまとめるついでに書いてます。というか探求ってグループディスカッションとかした方が良いやつじゃないのか) 何を聞いてるのか何も分か…

ギターの基礎練の良い方法見つけたかもしらん

当たり前と言われればそれまでだけど。 DAW。の、ドラム。の、ループ。iPhone・iPad勢ならGarageBandのDRUMMERがオススメ。 まず、ドラムついてるだけでいもむしでもそこそこ曲っぽくなる。いもむしも調べたら応用だって色々ある。 んで、DAWだからつべの一…

脱線しながら音楽の勉強やっとりますが

スケールがややこしい。 ややこしいというか、同じインターバルの組み合わせに複数の名前があるの何なんだよ。スーパー・アイオニアン・モードとメロディック・マイナー・スケールが音としては一緒。 いやまあ、理屈は分かる。アプローチと視点変えたら名前…

これはバイトすべきか

音楽がやりたいという話の続き。 でもハンドメイドもするよって話であって。 金がかかるんだよ、どっちも。売れなきゃ元も取れないし。 だけどやりたい。 ちなみに、欲しいものと出費。 ダイナミックマイク。録音用。出来れば5000円、高くても10000円以内に…

音楽がやりたい

つか録音用の道具を揃えたい。多趣味すぎてやばい。飽き性なんかもしれんけど。 まず、録音やらなんじゃらしようと思ったらオーディオインターフェースなるものが必要らしくて。DAWも必要だし。 そう。DAWも何もわからん。まずソフトが合ってるのかすらも分…

ちょうちょ

いつだったかな。小学校1〜4年のどれか。国語でダーウィンかなんかの話してた時。学校からの帰り道。 私の家が妙な構造したマンションで、だいぶ端っこの方で、説明が難しいけど、我が家(2階)とその下に住んでる人しか通らないであろう植え込みのあるどっち…

やりたいこと

これはよく分からずに作った何か しょーじき、社会でマトモ、というか、普通に生きてける気はしてない。まだ16だけど。 40人弱しかいない部屋で過呼吸なるし、挨拶されて咄嗟に声出ないし、朝起きられないし。なんで梅田が平気なのか分からない。過呼吸はお…

frosイメージ小説

pixivでやってたから投稿します。 なんかおされで好きなんですよ、fros。 ただ、うちアロマンティック疑惑あって。 それでも恋愛小説なんて書けるのか、って話ですが。 まあ良いやで書いてやりました。一万字。 曲を元になんか書くのは常習犯なんッス。 同じ…

LOWER関数

表計算ソフトでさ。 単語が並んでる列か行からランダムに幾つかの単語を選ぶ…てやつ作りたくて、選ぶ乱数(RANDBETWEEN)と何かしらの関数を組み合せて作ってみようと思って、テキスト関係の関数漁ってる時に見つけたの。 LOWER関数。 アルファベット大文字を…

【飯テロ注意】アーモンドケーキ作るぞ【画像多め】

昨日作って旨かったんだよ。レシピは本から持ってきたから載せないけど。 まずバター。中途半端だったから15g多いけど他の材料増やすし誤差でしょう。 砂糖。黒糖とちょっと古い和三盆糖も混ぜた。 和三盆糖のダマは簡単には全部潰れないから放置。今日はふ…

MP3(安物)のデータ壊れた

シャッフル機能あるやつに繋いで流してたんだけど、曲の途中から流れるし、急に終わるし、たまに途切れるし、350曲はあるのに途切れ途切れに同じ曲(の同じトコ)ばっかり流れるしで、パソコンに繋いでデータ見たんよ。 入ってた曲の3分の1強ぐらいかな。大量…

結局投稿しました

だいぶ前に、二次創作のオリキャラの話から始まる暴走記事上げてたの。 https://tadaomou.hatenablog.com/entry/2023/04/18/053529 これ。 そん時は、投稿するか悩んでてしない方向でいたんだけど。 結局投稿しました。 https://www.pixiv.net/novel/series/…