ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

2次創作のオリキャラあるあるから始まる暴走記事

箇条書きスタイルの書き殴りでいくぞ。いつもよりも読みにくいし、いつもよりも暴走してる。

 

まずチートになりがち。モブじゃなければなんかヤバいスペックにいつの間にかなってる。あと意味分からん設定も盛る。なんならやべー過去もつける。多重人格と本気出したらメッチャ強いのんがヘキ。

 

人によって描き込みの量が違う。ずっと考察ターンしてる人もいれば、自我弱めって設定にしたせいでモノローグがほぼ消えて、その分文の量も減った人もいる。あの、自我弱めは扱いにくいから出来るだけ避けた方が良い。下手したら3人称視点と区別つかなくなる。

 

いつの間にか増える。単なる舞台装置だったキャラにガッツリ設定が盛られる。そして必要に応じてまたチートスペックが増える。

 

あくまで原作キャラは立てたい派だから、あんまり盛って原作キャラが霞む事態は避けたい。でも、なんかいつの間にか設定増えてるから、原作キャラも盛る。ギリありえそうな範囲まで盛る。本末転倒かも知れんが。

 

これはオリキャラに限った話じゃないけど、1人にスポット当てると3人称での地の分がその1人に引っ張られる。事実を淡々と並べる場合もあるし、ツッコミ入れる場合もある。しかもツッコミのタイプもちょっとずつ変わる。文体が安定しないって言うんだろうか。なんか引っ張られる。

 

過去編書くなら矛盾がないようにしなきゃいけないんだけど、本編というか、未来軸というか、まあとりあえずその辺と辻褄合わせるのって結構ムズイから、過去から作った方が楽。だからやべー過去が出来てるんだけど。

 

読み返さないと設定が分からなくなるからメモは必須。だいぶ前に書いたのとか性格にブレが出てたりするからあんまり読みたいモンでもない。書きたいから書くんだよ。

 

元ネタというか、モデル用意するじゃん。どんどん元ネタから離れていくのさ。で、元になったのからはだいぶ離れても、でも要素自体はある訳で。もし支部とかに投稿するとして、タグどうするよという問題が発生する。まだ投稿予定ない以上は関係ないっちゃないんだけど。

 

今思いついたのはこんな感じ。まだあるかも。

 

というか、そもそもなんでこんなの書いてんの、っていう話なんだけどね。

気付いたら「OPを元ネタにした、主人公視点の初登場の時からそこそこのチートスペックしてるのに、実は過去に色々あって今の実力はだいぶナーフされたもので、元来の能力がかなりヤバいコンビ(出会ったのは大人になってからだし3歳差)、年上の方がその色々のせいで自我弱め、年下の方はテンションの高低差がデカい、元気なら1+1=最強みたいなカンジなのに両方のメンタルが崩れると共依存気味になる」ってのが出来てた。なお過去編は上げて突き落とすタイプ。

ちょっと待て。改めて書くとヤベエ。盛りすぎだろ。今笑っちゃって手が震えてる。

しかもさ、登場作品(?)が主人公は別(原作と同じ)で主人公転生モノ(同じ世界ではある)にも拘らずnot転生者。どさくさで一緒に転生してきたオリキャラもいる中でコレである。

因みにそれに出てくるオリキャラ、10人は既にある程度の設定が出来てたりする。うち2人が今あげたコンビ。もう突っ込み所しかない。別に良いんだよ、だって見せる予定のない2次創作だもん。

 

…えー、一応、原作伏せつつ出します。anpkです。しかもpkg要素あります。腐ない。分からないならまあ、分からないままで良いと思います。これであのコンビの元ネタも割れる気がする。所謂nmmn・クロスオーバー要素も含んでくる気がしてタグに困る。タグに困るから投稿予定がないともいう。しかもあくまで「OPが元ネタ」なせいでnmmn要素がものすごく判定微妙。

需要あるなら支部に投げるんでコメ下さい。ブクマは全部非公開にして、垢の準備は出来てます。連絡は以上です。終わる。