ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

だいぶビックリした

「分かる」と「解る」と「判る」ってどれも意味は違うけど使い分け難しいから「わかる」表記だったの初めて知った。

歌詞見てて「わかる」「わからない」表記ばっかりで、なんでだろなんで漢字使わないんだろ、とは思ってたんだよ。

意味ちがうのに区別困難だから「わかる」に統一してるとは思わなんだ。

ちなみに出典は光村図書さんのサイト。これ↓。

www.mitsumura-tosho.co.jp

だいぶビックリした。

で、中学教科書は上記の理由から「わかる」統一らしいんだけど、小学の教科書は「分かる」統一らしくて、多分その名残。

正しい表記があるならそっちに統一してくれよ、と思った次第。習った記憶も無えぞ。

…あの、皆さん知ってました?(困惑中)