ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

低音が出ない

地声が高いんだよな。いま測ったら喋り声でmid2A#、A#3だった。

でも、低めの歌が歌いたい。そらるさんのを原キーで歌いたいんだよこちとら。

これとか。ワンダー。


www.youtube.com

たまに言ってるこれとか。ぼくを叱って。


www.youtube.com

そらるさんから外れるとこれも。POP STER。


www.youtube.com

(これはいけるのね)

 

それぞれ最低音がB2(シ)、C3(ド)、C3。

こっちの最低音がF3(ファ)、サバ読んでD3(レ)…らしい。

上3曲がマッジで歌えない。

 

いや、あのさ、高音域はそれなりに出るんだよ。キー上げたらどれも歌える。

そうじゃない。

低い声が出したい。低音特有の柔らかさとかカッコよさとか、そういうのを出したい。

しかも、低いほうの限度は声帯の大きさで決まるから、一定以上は下がらないらしいし。

 

そういう意味では、自分の声が嫌い。ないもの強請りみたいな感じではある。ボカロ歌うにはものすごく有利な声質してるのはいいんだけど、その反動なのか何なのか、歌ってみたいのは柔らかい低音だし、naqseさんとかのカッケエ感じのにも憧れる。音域データ一覧にlowGとかlowFとか書いてあるやつ。ラップだと尚よし。

うん。上は「だれかの心臓になれたなら」歌えるぐらいあるんだよ。綺麗かは置いとくけど。で、そっち使えばいい、てのも頭ではわかってんだよ。

時折、高い声がすんごい嫌になる。録音聞いて女声で嫌になることがある。

ていう愚痴。