ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

年齢のせいもあるんだろうな

むりやり芯を足してむりやり火を付けたキャンドルを見ながら何故か家のCDケースにあったショパンマズルカ集なるものを聞きながら作業のためにリビングから持ってきたカッターを元の場所に戻すべきか思案中のコトナです。おかしいな抗不安薬は飲んだのに。

ものすごく相性が悪くても、昔の出来事からものすごく怖くても、自明の理で距離を置くのが最善なのはわかってても、やっぱり親と子なモンで、多少は構ってほしい。他の他者との繋がりが0レベルで非常に稀薄なので尚更。

ワガママだよな。お互い無理なのに。

またも父です。カウンセリングでもお父さんの話ばっかしてる気がする。

発言とか態度とかが、こっちの状況を知らないから来るものなのか、知ってるけどそこまで気を回せない(技量不足的なやつ)のか、知ってるとはいえそこまでとは思ってない(認識が甘い)のか、知ってるけど本当に知ってるだけでそこまで変える気がない(無関心)のか、それとも俺の要求値が高い(元から不可能)のかがわからない。

暴言はもとより、イジリの類いだって聞きたくないのに。「あーあ、こういうのしたかったのになー、(お前のせいで)できなくなっちゃったなー、残念だなー」てのが本当に無理。

同時に、こういうこと書いてる自分も同類なんだろうな、て自己嫌悪したり。

 

で、だ。

結局、お父さんはこっちの状況について、どれぐらい把握してるのか、どんな認識でいるのか知りたい。母は「これでも抑えてる」「コトナにはあんまり口出ししないようにしてる」とか言うんだけど、てか実際そんな気はするんだけど、俺の中じゃそういう問題じゃない。

俺に対する接しかたを変えてほしいというより、弟らへの接しかたを変えてほしい。上の弟の不登校も頭痛薬のみたがるのも、下の弟の学校と習ってる水泳の行き渋りと9時過ぎまで起きてるのをあんまり咎めないでほしい。不登校も頭痛薬も体調悪いんなら仕方ないし、兄も姉も学校も習い事も行ってないし12時ごろまで起きてるなら自分だってやりたくないわな。

母イジリもやめてほしい。母がボケかましたときの「どうしようもないなおいコトナ何とかしろ」てフリがキツい。そのフリ辞めてくれって返したい。その一方で俺と父とでの意志疎通はものすごく減ってるから余計に怖い。大学は遠くにして別のトコに住むのも考えてる。

このへん2つ3つが、見てて聞こえてて本当にしんどいから辞めてほしい。

うん、ただ本当に、とにかく相性が悪いんだよ。なんというか、どっちも悪い上にどっちも直せそうにない感じがする。お母さんは「これでも丸くなってる」「そう言う理由がある」て言うけど、俺はそれでもしんどいし、それが嫌な理由もあるんだ。出来てるのかわからない歩み寄りはもう疲れたよ。

 

なんかもう、第3者に入ってもらわないといけないんじゃなかろうか。

 

ちな今日の一人称が俺なのは、1回それで書き出したら私だと違和感があったからです。