ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

別になにか特殊な配慮は要らないんだ【gdgd】

あ、最初に書いとこ。「自分がHSP気質を持っている」っていう前提で書いちゃってるけど、別に専門のカウンセラーさんに「あなたはHSPです」って診断されたことはない。1回も行ったことないし。

 

HSPってさ、感覚が鋭いっていう気質の総称なんだよ。本当にそれだけで、それに良いも悪いもない。長所と短所に「敏感」って書いたことあるよ?

少なくとも私にとって、なんでかずっとこの食べ物は苦手なんだとか、そういう部類。

知った時、びっくりしたもん。

人の寝息は煩いものじゃなくて、眠気を誘うものなんだって。

機嫌が悪い人は怖いものではないことも。「ぷんすこ」ってカンジで怒ってるって言われるような人も怖いからさ、バラエティとかマンガで怒ってる人をイジるのがマジで理解出来ない。

 

感覚が違う。それだけの話。

でもさ、感覚の違いなんて絶対に他人に理解できるものじゃ無いじゃん。だから気付けない。

極端な話、目が見えない状態ってのはある程度なら分かる。いつも見えないのはどういうことかは分かんないけど。

でもさ、視力4.0とかの人との視界の違いって、よく分かんない。確かに違うんだろうけど、どう違うのかは説明出来そうにないじゃん。

それと近い気がする。

分からないのはお互い様だと思うな。

「アナログの腕時計の秒針の針のカチコチって音が五月蝿くて寝れない」なんて言われても意味分からないと思う。自分でも意味分からない実話。

 

HSPって一纏めにされてもさ、電車の中の音が騒がしくて苦手だからイヤホンつけて大きめの音で音楽流すって人も、音の数が多いと疲れるから電車の中では音楽消す人もいるんじゃないかな。私は後者。

 

 

何が言いたいんだって?

共通の対処はやめろ。以上。

 

誤字に対する反応でも、

「どうでもいいや」っていう人と、

「気になるけど言ったら不機嫌になるんだろうな」って人と、

「ものすごく気になって気になって仕方がない」っていう人はいると思うな。

芳香剤はただでさえ好き嫌い分かれるから、ものすごくややこしい気がする。

少なくとも、良い香りじゃん好きだよ派と、何も無いよりマシだから派と、無い方がマシだね俺は別の部屋に行く派はいるんじゃないかな。

寒さより空気が籠る方がマシだから窓開け換気絶対したくない人と、寒さはなんとでもなるが空気が籠るのは耐えられないから換気したい人とか冬場に冷戦を繰り広げてるかもしれない。窓の開閉で。

絶対全員を納得させられるものなんて存在してないんだろうね。

 

対処だって、自己申告してきた分のうち譲歩できる部分だけで良い。だけが良い、まであるかもしれない。自分だけなかなか面倒な扱いされてるって嫌じゃん?

なんかあったねそんなのって感じの、勘合貿易くらいの認知度で良いと思う、ます。まる。