ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

雨っていいよね

流石に連日降るのはイヤだけどさ。

しっとりして柔らかい空気とか、視界があんまり良くないとことか、でも光だけはいつもよりキレイなとことか、雨音とが、夕方の小雨なら虹出てる時あるとか、車窓(特に車)の水滴に景色がサカサマで写ってるとか、好きなとこ色々あるんだ。

 

特に好きなのが、雨の夜の街灯。

コンクリートの道にオレンジとか白とかの無機質な光がつやって反射してるの、すごい良いと思うんだ。雨の日特有の反射。

あと空中の雨に光が当たってその範囲だけ線が見えるやつ。

エモいとか感傷的とか綺麗とかなんか良いとかっていう雑な感想しか言えない語彙力が恨めしい。

とある漫画の登場人物の言葉を借りるなら、なんか寂しくて好き、って感じである。

 

 

全然関係ないような話するね?

「良い天気ですね」って言い回しあるじゃん?

あれさ、まず雲がない方が良いっていう前提があるんだと思う。

でもさ、多分ここでの良いってgoodじゃなくて、座標とか表すときの東方向をプラス、西方向をマイナスと置いて表現するみたいな感じなんだろうな。伝わるかなあ?

別に東が良い訳でも西が悪い訳でもないけど、普通の地図は北が上だから、まあ右側の東をプラスにしようかなとか、そんな感じ。

…8月、雲1つ無い快晴って良い天気だけど嫌な天気でもあるよな。絶対暑いじゃん。

 

さらに天気繋がりで歌詞3つ。

「雨が降ってったって 雲の上は晴れてるって不安 振りほどけ」これは我武者羅(honey worksさんの書いたBORUTOのOP)。

「雨上がりでなくちゃ 晴れ間に虹はない」これは1・2・3(After the RainさんのアニポケOP)。

「虹はいずれ消えてくけれど 雨は草木を育てていくんだ」これはRAIN(SEKAI NO OWARIさんのメアリと魔女の花主題歌)。

視点が全部違う。ちなBメロ、2番サビ、確か1番サビ。今思い出して書いたから表記揺れあるかも。

面白いねってだけだからあんま気にしないで。私は虹も好きです。なんなら雲2割くらいの晴れも好きです。

 

…何が言いたかったんだろうね。

とりあえず、たまにヘンなトコから景色を覗くと面白いよ。

今日はゴキゲンのコトナより。