ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

スタバのチャイラテが美味しかったから

スタバ、行ったことなかったんだよね。だってコーヒー飲めないし。

そんなスタバに訳あって行ったんだよ。

チャイラテが美味しかった。

ということで、自分でチャイを淹れることにした。折角だからスコーンも焼く。

シナモンはある。茶葉は1つだけあるセイロンとリプトン使う。ジンジャーパウダーもある。なんでだよってなるけどある。

牛乳がない。あとカーダモン?カルダモン?もない。それとクローブ

ちっちゃくて丸っこいいい匂いのやつことスコーンの材料は牛乳以外ある。

…仕上げ用牛乳少々ってなんだよ(困惑)

 

買ってきた。3月の空に映える桜が精神的に辛いっていうハプニングはあったけどそれはいい。

とりあえずスコーンを焼く。なんの捻りもない普通のやつ。バターを溶かす必要もポマード状にする必要もないから楽。なんなら予熱もいらないらしい。バターと小麦粉と砂糖と卵と牛乳とベーキングパウダーとちょっとの塩(順不同)を混ぜる。で、さっきの仕上げ用牛乳を表面に塗る。

オーブンに生地を放り込んだらミルクパンなるものを用意する。ミルク専用の鍋だからミルクパン、らしい。牛乳味のパンのことじゃなかった。

あるんだよ、なんか。そのミルクパンってやつ。ホットミルク作ったりコンソメ溶かしただけのスープ作ったりしてた。ちょうど良いサイズしてる。

水を沸かして、茶葉入れて、牛乳とスパイス入れて、濾して完成。

家のオーブンレンジがレンジ極振りなせいで結局スコーンを書いてある時間の倍は加熱したりしたけどなんとか完成。

いざ実食。

うん、スコーンは普通だ。ジャムつけると美味しい味してる。まあ、砂糖少ないしな。

で、肝心のチャイ。

……

………

…思ってたより甘くない。あれか?チャイとチャイラテの違いか?

おし、ラテ用の牛乳を用意しよう。

甘めのホットミルクで良いと思う。蜂蜜とかシナモンとか砂糖とか入れてみる。

甘くはなった。が、紅茶が負けた。まあ、元からちょっと薄かったんだけども。

初めてならこんなもんかなって味。不味くはないけど美味しくもない。オチもない。