ただ、思ったこと

なんとなく思ったことことを書くだけ。きっと間違ったことも矛盾もある。できるだけ正直に書く。所謂病み垢の様相を呈すると思う。

好きな景色【画像あり】

家族との旅行で行った、諏訪神社下社秋宮。近くにオルゴール博物館があった気がする。

そこの、本殿と鳥居を正面に見て、神橋の左手側、手水のあたりの池。

これ、写真載せても大丈夫なやつかなあ。神社だし。

ま、そん時はその時だ。ほれ。これはちょっと暗めの方。

神秘的、とでも言うべきか。神社だからそうなんだけど。

午後の、まだ日がある時間帯がいいかな。

スマホのカメラでこれだ。現地は雰囲気が違う。

静かというか、厳かというか。

私の1番、好きな景色だ。

 

ここで余談をぶっこみたくなったからぶっこむ。

御柱祭がある諏訪大社はさ、本社?本家?大元?なんていうのかな、とにかく、本体が4つあるんだとか。

最初さ、秋宮っていうくらいだから春夏秋冬の4つだと思ってたんだよ。じゃあ下社ってなんなんだって思ってた。

春夏秋冬ないんだよ。

上社本宮。

上社前宮。

下社春宮。

下社秋宮。

この4つがあるんだって。

そんだけ。